toyonakasyunsei’s diary

神秘・オカルト・超常現象・宇宙

日常に潜むサブリミナル

こんにちは!しゅんせいです。

大学やバイトの関係で前の記事から少し時間が経ってしまいました。ブログを書くことにも少しずつ慣れてきたのでより皆さんにとってためになるブログが書けるよう頑張っていきたいと思います!

 

さて、今日書く内容はサブリミナルについてです。

皆さんはサブリミナルをご存知でしょうか。おそらく多くの方が一度は耳にしたことがあると思います。

サブリミナルとは映像や音声における表現技法のひとつであり、それによって持たされる効果のことをサブリミナル効果といいます。

このサブリミナル効果を応用することで映像を見ている側つまり視聴者に気づかれることなく混ぜ込んだ映像のイメージを潜在意識下に植え付けることができるといわれています。

もともとサブリミナルとは(潜在意識に働きかける様子)を意味しており、きゃりーぱみゅぱみゅさんのPONPONPONがその一つといえるでしょう

 

この曲は逆再生にすると(世界が終わる)また(死ね)などと聞こえてくることで有名です。

気になる方は聞いていただくとわかると思いますが本当に頭から離れなくなるのでお勧めはしません。

また性的なメッセージを踏まえたサブリミナルも中にはあります。

youtu.be youtubeより引用

このように音楽、映画、歌などを通じてサブリミナルは使われていることが多く、実際に私たちはそのことに気が付かずに影響を受けているのです。

 

しかし良い方法でサブリミナルを利用することでその分の恩恵は得られます。例えばサブリミナルが使われている動画を見ることで金運の上昇、鬱の解消、睡眠効率のアップなどといったようなものがあります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

_____________________________________________________________________________________________________ jQuery