とある大学生ブログ

経済・仕事・就活

母親が詐欺にあった話

こんにちは!しゅんせいです。

今日は母が詐欺にあった実際の体験談について話していきたいと思います。

 

f:id:toyonakasyunsei:20190404190212j:plain

1 詐欺にあった経緯

というのも私の母が詐欺にあったのはだいたい今から6年ほど前ですが結論からいうと黒人の男性から約60万円程の金額を取られてしまったというものでした。これに関しては最初聞いた時は母以外みんな唖然としておりましたが母曰くその当時は詐欺被害に遭っているとは全く気がつかなかったということでした。とはいえ金額もなかなかでしたのでそこで母は裁判をすることにしました。詐欺をした黒人の男性というのは元々は母と同じ会社の部署で働く方でした。

ビジネスの話を持ちかけられついついうっかりお金を渡してしまったみたいですがかなりお金には貪欲な母でしたので母自体その男性に少し気があったのではないかと思います。

ちなみに裁判においても上手くひっくるめられてしまい負けてしまったためお金が返ってくることはありませんでした。

2 詐欺の現状

私の家族も実際に詐欺に遭ったわけですがでは、今の日本の詐欺事情についても少し述べていきたいと思います。実際に政府が出している詐欺に関するデータを見てみると分かりますが認知件数つまり詐欺に遭った数は年々増加しているのに対し被害額は減っております。どうやら詐欺そのものの額は減っていても詐欺は増え続けているようです。これに対し政府は「深刻な状況」と述べているのであまり好ましくない状態にあるみたいです。これからよりネット社会になるにつれより騙されずに生きていくにはある程度のリテラシーは求められているようにも感じますね。

f:id:toyonakasyunsei:20190404190301j:plain


3 詐欺がなくならない理由

これも調べてみるとわかりますが一つとして挙げられるのがお金に困っている若者が先輩からの誘いなどで詐欺行為を働いてしまうというものです。私が思うに結局のところ今の日本の景気に相関があるように思います。実際テレビなどではイザナギ景気を超えたなどと報じられていますが全くの嘘で日本のGDPは世界に比べ下がりつつあります。それほど国民1人1人の所得が減少傾向にあるのではないでしょうか。お金に困らなければ詐欺を働く必要もないので日本の社会にも問題があるように感じます。

 

4 まとめ

長くなりましたが実際に母は詐欺に遭いひどく落ち込んでました。泣きながら言っていたのを今でも覚えております。皆さんもそうした詐欺被害に必ず合わないようにも充分に気をつけてください。次回は不倫について書きたいと思います。

以上しゅんせいからでした!!